~GVBで遊んでいきます!~日々の日記も更新!

水垢スポットクリーナー(リンレイ)を使って水垢取りに挑戦!

こんにちは!!

 

前回シュアラスターカーシャンプーを使って洗車しました

埃や汚れを落とすとやっぱり水垢が気になりまして・・・

水垢を写真に撮りたいんだけど、うまく映らない(泣)

見た目は綺麗だけど、見る角度によって洗車傷(細い線)や白い斑点(ウォータースポット?)

が目立ちます

特にボンネットと天井、トランクがけっこう酷い

ウォータースポットとかイオンデポジットとかよく聞くけど違いがよくわかりません^^;

汚れの種類が違えば使う洗車用具も変わってくるのでは??

と思いつつ・・・・

 

今回はこの気になる水垢を除去しようと思います

 

使ったのは・・・これ

f:id:tksti:20201107085523j:plain

 

リンレイ水垢スポットクリーナー

洗車の動画なんかでかなり評判が良い商品です

すごく落ちるみたい

価格もかなり安かったですよ

¥400しなかったと思います

 

使用方法は

① まずボディーについてる埃、汚れを落として拭きあげる(普通に洗車すればいいですねw)

② 乾いたタオルにスプレーして拭いていく

たったこれだけで水垢が落ちるのであれば申し分ない

ただ注意点があるみたいで・・・

拭いた後、すぐ水で洗い流さないとシミになるみたいなのでそこは注意しないと^^;

 

いきなりボンネットや天井からやるのはちょっと怖かったので、お試しで運転席側のドアから

やってみました

ミラーやドアノブから水が垂れた痕なんかはきれいになりました

しかし・・・・白い斑点がとれない

ウロコみたいになってて・・・(泣)

 

拭いては(乾く前に)洗い流す

拭いては(乾く前に)洗い流す

拭いては(乾く前に)洗い流す

繰り返しやってもなかなか落ちない

しかも何度もやって力入れ過ぎたのか、細い線がついてしまったような・・・

これは完全にこびりついててとれないかもしれない

 

ボンネットの方も軽くやってみましたがムリのようです

 

さすがにこれ以上やるのは傷やらシミやらが怖くて一応作業は終了

 

 

使ってみた感じは

軽い水垢なんかは綺麗に落ちましたが、ウォータースポット、イオンデポジットみたいな強力な水垢をおとすのは厳しいみたいです

もしかすると成分が水垢の種類に合ってなかったのかな

 

やはり日頃からの手入れは重要

 こまめにやっていかないといけないですね

 

今回は運転席側のドアとボンネットを・・・・・

一気にやるのは時間と手間がかかるので、部分的に使っていきたいと思ってます

もうちょっと水垢のことを調べて別の商品を試していこうかな

 

 

ではまた次回の更新まで